« エアコン風邪 | トップページ | 台風13号通過 »

2006年9月16日 (土)

ノラネコの死

 福岡滞在から10日ぶりに高千穂に戻った昨日の午後のこと。たぶんノラだと思うのだが、我が家の軒下に具合の悪そうなネコを見つけた。とにかく元気がない。というより、もう死にそうな感じだった。気になって、時々様子を見守っていたのだが、夕暮れ時に見に行った時には、すでに息絶えた様子だった。
 一夜明け、そいつは冷たく固くなっていた。カラスに突かれないうちに、と、前夜のうちに了解を得ていた隣の空き地に埋葬することにした。煮干し3匹を一緒に埋めてやった。
 「今度生まれて来る時は…何がよいかな?」と僕。「人間が良いよ!」と妻。そうだね。人間社会はネコ社会よりもややこしいかもしれないけど、もし人間で良かったら、生まれ変わってくるといいや。

|

« エアコン風邪 | トップページ | 台風13号通過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180243/11914621

この記事へのトラックバック一覧です: ノラネコの死:

« エアコン風邪 | トップページ | 台風13号通過 »