« 家族揃っての日々 | トップページ | 家を買う »

2007年9月13日 (木)

首相辞任?!

 今月に入った頃から、高千穂では朝夕の涼しい風や夜の虫達の声に秋を感じるようになったが、ここ数日は涼しいどころか、寒い程だ。晴れた日中の暑さはまだ続いているが、やはり季節は進んでいる。
 それはともかく、安倍首相辞任。昨日出張中の福岡で一報を聞き、「えぇーっ?!」となった。以前から、この人には「引き際」という概念がないようだとは思っていたが、こうなっては「間が悪い」どころではない。心身共に追い詰められていたらしいが、だからといって一国の首長が手のひらを返したように、突然「やーめた」ですまされる訳がない。結局は本人の「器」の問題だったか。
 僕は小泉前首相の信奉者ではないが、彼が在任中、やつれたり声をからしたりしながらも、鋭い眼光と明確な言葉で政権をリードし続け、最後はさっと身を引いた姿と、その後を継いだはずの安倍首相に好対照を感じるのは、おそらく僕だけではあるまい。
 日本の政治の混迷はいつまで続くのだろうか。

|

« 家族揃っての日々 | トップページ | 家を買う »

コメント

どーも、ANNYです。

安部(元)首相、あっけなかったですね。
あまりしてはいけないんでしょうが、前任者との比較をついついしてしまいますね。

次期リーダーはぜひ強烈な「カリスマ性」のある方を選んでほしいと思います。

投稿: ANNY | 2007年9月17日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180243/16432652

この記事へのトラックバック一覧です: 首相辞任?!:

« 家族揃っての日々 | トップページ | 家を買う »