« 神社巡り | トップページ | 初収穫 »

2008年6月 5日 (木)

ムカデムカデムカデムカデ

 更新をサボっていたら、一ヶ月経っちゃった。この間に何もなかった訳ではなくて、むしろ大騒動が…
 「ムカデハウス」の異名をとった旧宅から昨年末に現在の家に転居し、これでムカデともオサラバできる…と期待していたのだが…
 5月に入ったあたりから、出るわ、出るわ。中クラス〜大物のムカデの出没に連日連夜悩まされた。高千穂は田舎なので、どの家でも多かれ少なかれ出るとはいうが…よほど我が一家はムカデに好かれているらしい。
 旧宅時代から愛用している氷殺スプレーのお陰で、出てきたやつは全部仕留めることに成功。入居前に床・壁・天井のすべてをやり直した部屋だけはなぜか出ないので、寝る時はここに逃げ込んでいる。このためか、幸いにも咬まれる被害は出ていない。
 ここ最近は出没も減ったが、まだまだ安心はできない。

|

« 神社巡り | トップページ | 初収穫 »

コメント

どーも、ANNYです。
ついにこの季節がやってきましたね。

我が家でも出没回数は2ケタになりました。
家の周りに散布する白い粉のヤツ(商品名を忘れましたが)は、結構効きますよ。お試しあれ!

投稿: C-ANNY | 2008年6月10日 (火) 08時50分

毎度どうも、ANNYさん

我が家のムカデは、その後も断続的に出没が続いております。

例の白い粉の薬…すごく良く効くらしいとは聞いていましたが、それだけに恐ろしくてずっと使ってなかったんです。子供も小さいし。
でも、今回のムカデ騒動の中で、初めて家の裏にだけ使ってみました。翌日には特大のムカデが死んでました。確かに効きますね。
ただ、撒く時もマスクしないと辛いし、撒いた翌日〜翌々日に家のイヌやネコが嘔吐したりしたもので、やっぱり恐い(^^;
薬に頼ない、何か抜本的な対策が必要か…と妻と話しているところです。

投稿: 栗原@高千穂 | 2008年6月15日 (日) 11時43分

どーも、ANNYです。

確かに、小さい子供がいるととても不安ですよね…
我が家でも家の裏を重点的に散布し、子供が遊ぶような場所は散布しておりません。
動物たち、大丈夫でしょうか…?

投稿: C-ANNY | 2008年6月16日 (月) 11時08分

私は、先日、2回目、ムカデにやられました。
一回目は、首、今回は、肩、しかし、大丈夫です。
いつも、ツガイでいます。だから、刺されたら、近くに片割れがいます。

投稿: ルピー | 2008年6月17日 (火) 00時00分

ようこそ、ルピーさん

「ムカデはつがいで出る」とはよく聞きますね。僕自身も2匹同時に出たり、立て続けに2匹でたり、というのを何度か経験しています。
本当にオス・メスのつがいなのかはわかりませんが、出る時は集中して出て来る、というのは事実のようです。

夏が近付くとゲジゲジがでるようになり、代わりにムカデが少なくなるように思います。みなさんのところはどうでしょうか?

投稿: 栗原@高千穂 | 2008年6月18日 (水) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180243/41436817

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデムカデムカデムカデ:

« 神社巡り | トップページ | 初収穫 »