« 若者よ、安らかに眠れ | トップページ | テレビ番組のお知らせ »

2011年1月 3日 (月)

新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
 高千穂は(というか全国的な傾向ではありましたが)大雪に見舞われた年末年始となりました。自宅前の道はちょっとした急坂な上、この季節はあまり日当りがよくないこともあり、大晦日から元旦にかけて複数の車が立ち往生したり、諦めて引き返したりするような状態となりました。おかげで当家では普段あまり本領を発揮する機会がない我が愛車ジムニー(スタッドレスタイヤ付き)が久々に四輪駆動車らしく大活躍。初詣はもちろん、元旦を除いて出勤だった妻を送迎し面目躍如と相成りました。
 私自身は妻が不在の間はひたすら二人の男の子の子守りという年末年始…いやいや、まだ終わってません。幼稚園再開までは子守りの日々でございます。近年仕事が急速に減って妻に迷惑をかけている身としては、文句は言えません。がんばります。

 昨年は一昨年に再開したクマ探し活動も資金難やら身内の不幸やらあって再び休止状態となり、悔しい思いをしました。ただ、一方でこの九州産クマ問題に関して2度の学会発表、そして過去10年間の目撃情報をまとめた報告文を学会誌に発表(年末に発行されました…日本哺乳類学会「哺乳類科学」)することができ、より多くの方々にこの問題を知ってもらうことができた年でもありました。

 今年こそはクマ探しでも稼業でも、より着実な一歩を踏み出せるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 あ、そうそう。喪中ということで、このたびは年賀状は遠慮させていただいただきました。また、喪中挨拶も(はっきり言って経済的理由から)省略させていただいております。あしからずご了承ください。

|

« 若者よ、安らかに眠れ | トップページ | テレビ番組のお知らせ »

コメント

29日付けの、西日本新聞の記事を読みました。
上記の内容が、まとめられていて、さらに多くの方に
知ってもらえる良い機会になったと思います。

投稿: かみたま | 2011年1月30日 (日) 21時28分

かみたまさん、ご無沙汰しております。
西日本新聞の記事は、思いのほか大きなものになったので驚いています。こうやって取り上げてもらえるのも、年末に報告文を出せたおかげでしょう。フィールドでの活動は思うように行きませんが、出来る事を着々と進めて行くことの大切さを感じています。
あ、そうそう。近く別紙でも記事が出る予定です。全国紙とはいえ、どの程度の地域でその記事を読めるのかは不明なんですが。

投稿: 栗原@高千穂 | 2011年1月31日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180243/50475366

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« 若者よ、安らかに眠れ | トップページ | テレビ番組のお知らせ »