« 傾山でクマ目撃情報 | トップページ | 天浮橋調査報告書できました! »

2013年1月 7日 (月)

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年明けましておめでとう御座います。
多くの方から年賀状を頂きましたが、お返事が間に合っておりません。実は、秋に親族に不幸がありまして、年賀状は欠礼させて頂いています(…ウソです。最初からマトモに年賀状を出す気がない人なんです)。
さて、昨年を振り返ってみると、日本クマネットワークによる九州クマ調査団がやってきたり、その後は私自身も久しぶりに無人カメラによる調査を頑張ったり、一方で環境省レッドリストによる「九州クマ絶滅宣言」があったり、秋には傾山で目撃情報があったり…お陰でマスコミ取材・問合せも多かったですし、「クマ」関係が何かと忙しい1年でした。今年こそは「クマ発見!」で忙しくなると良いのですが、どうなりますか?
年末年始はここ数年のお決まりで「子守り」と「家族サービス」に忙殺されておりました。今日やっと解放された所です。ま、仕事が少なくて暇な身なので文句も言えないのですが、そろそろ忙しく仕事した日々を取り戻したいですね。
年末に頑張って育ちすぎた庭木の剪定を始めたのですが、まだ終わっていません。で、切った枝が大量にでたもので、乾燥させて薪として使えないかと思っています。とりあえず昨年庭の片隅に作った「焚火カマド」と兵式飯盒(はんごう)があるので、飯盒炊爨(はんごうすいさん)なんかしながら考えたいと思っています。子供たちもそろそろ、そういうのを喜ぶ年齢になってきましたし。

|

« 傾山でクマ目撃情報 | トップページ | 天浮橋調査報告書できました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180243/56490206

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« 傾山でクマ目撃情報 | トップページ | 天浮橋調査報告書できました! »