« アスベル AgタイトロックTLO-20(山行用弁当箱として) | トップページ

2014年5月 4日 (日)

でっかいテントウムシ

 ゴールデンウィークの真っ最中だというのに、子供には悪いが、今年も自宅でのんびり過ごさせてもらっている栗原家。
 …で、今朝庭先で遊び始めた子供たちが何やら見つけて来た。「とうちゃん!でっかいテントウムシだよ!」…ふーん…、テントウムシが出てくる季節になったか。…でっかい?テントウムシじゃなくて、他の種類じゃないのか??
 普通ならそれで済む話だが、うちの長男(小3)は1・2年生の夏休みに昆虫採集で自由研究の金賞を連続受賞した奴で、もはや僕より虫に詳しい。そいつが「見たことない、でっかいやつ」というのだから、もしかして本当に「でっかいテントウムシ」かも…。
 そう思い直して、子供二人で捕まえたというその虫を見せてもらった。…うっ!!本当にどう見てもテントウムシだ。しかもバカでかい。僕的にも「見たことない」レベルだった。早速手元にある昆虫図鑑を開いてみた。オオテントウという種類なら載っていたのだが、これとは「ホシ」のつき方が違う。困ったときのインターネット(便利な時代になったものだ)で調べてみると、それらしい写真が出て来た。
 そいつの名は「ハラグロオオテントウ」。オオテントウに次ぐ国内2番目の大型テントウムシなんだそうだ。桑が食草桑の木につく虫が餌らしいが、この付近にあったけかな??ま、子供の話だとかなり弱っているということなので、冬眠明けの奴がフラフラ出て来たのかもしれない。
 ちょっと珍しいらしい、ということで僕が直々に写真を撮ることにした。とはいえ昆虫写真は専門外だ。「マクロレンズに…ストロボは…ま、これでいいや…」てな感じで、あたふたと準備。子供にテントウムシを持たせてしばし撮影。ま、とりあえず記録として撮れればいいかな。

P5043935

P5043951


|

« アスベル AgタイトロックTLO-20(山行用弁当箱として) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180243/59580260

この記事へのトラックバック一覧です: でっかいテントウムシ:

« アスベル AgタイトロックTLO-20(山行用弁当箱として) | トップページ